おすすめ!

新しく買ったもの、趣味のこと、考えていること、楽しいこと、おいしいものなど、毎日のちょっとしたことを書いてみます!

May 2014

ノンフライヤー機能付き!格安コンベクション・オーブン(Siroca SCO-223 ジェネリック家電)

あのノンフライヤー機能付きで、トーストが4枚やける、とっても優れものの、
コンベクション・オーブンがジェネリック家電(=つまり、格安と言うこと)であるんです。
Sicoraのコンベクション・オープン SCO-223。
まるでトースターみたいな見た目ですが、1台あればマルチで活躍してくれます。

ノンフライヤー機能だから、鶏のから揚げがとても簡単、ヘルシー
レシピは、唐揚げ粉を鶏肉にまぶす、そして250℃のオーブンに入れ、片面8分ずつ
お肉が固くなっていなくて、とてもジューシー。
コンベクションというのは、オーブン+ファンで熱を循環させ、
食材の表面をまず素早く焼き上げてしまいます。
だから表はパリッ!中はジューシー!というプロみたいな料理の仕上がりです。

ノンフライヤーと全く同じで、油を使わず、ヘルシーな唐揚げやエビフライ、とんかつ
が出来ちゃいます。ノンフライヤーは知人が買って、さっぱりおいしいトンカツが出来るので、
いいなと思っていたのですが、結構大きいので、置く場所をどうしようと迷ってました。
でも、この1台2役や1台3役のオーブンなら、
トースターを買い替えるつもりでいいので、キッチンの置き場にも困りません

オーブンだから、もちろんグラタンやピザも作れるし、
トーストもちょっと小さめの食パンだったら、4枚焼ける!(奥行27.3㎝)
私の好きなメーカーの食パンは、ちょっと小さめなので丁度いいですね。

そして値段が格安なのも、気持ちが動く理由。なんと8000円台。
楽天で調べたら、お店によっては8000円を切るかもしれません。
             >> Sicoraのコンベクション・オープンが買える店一覧

テレビでも紹介されていたので、早く買ったほうがいいかも、です。
ここにあるショップでも、もうお取り寄せになっているところがあります。
トースターを買い替えるなら、このコンベクション・オーブンで決まりですね。


羽根が逆回転!暖房時期も役立つ格安扇風機(ジェネリック家電)

ジェネリック家電の扇風機で、今年2014年のおすすめがTVで紹介されてました。
soricaのサーキュレーター扇風機。(サーキュレーター扇風機 SCS-301)

何がすごいって、扇風機としてはパワーが8段階あり、風量調整がいろいろできること。
子どもにあてても良いような、優しい風が出ます。
それから、羽根が・・・・なんと、逆回転するんです。
この逆回転が、実は、サーキュレーターの働き。

空気を前に送るのではなく、空気を吸い込むんです。で、冬は真上を向ければ、
部屋の上にたまりがちな暖かい空気を吸い込んで、床の方に送り、
部屋全体を暖める
のに役立ちます!

だから、冬、扇風機をしまう必要はなく、1年中部屋に出していられる!!
ずぼらさんにとっては、言うことなしですねー。^^
それに、消費電力がとても低いので、電気代も安いそうです。

そして、ジェネリック家電のいいのは、こんなに機能があっても価格が安いということ。
8,000円台で買えるそうですよ。
楽天ショップには、いろいろあるので、もう少し安いお店もあるかもしれません。
        >> soricaのサーキュレーター扇風機が買えるショップ一覧



ジェネリック家電って、何?

ジェネリック医薬品というのは聞いたことがあったけれど、今日、TVで
「ジェネリック家電」という言葉を初めて聞きました!!

ジェネリック家電って、何?特許切れの機能を使った家電製品なの?と思って
調べてみたら、ウィキペディアには、『技術的には大手メーカーと同等の部品を使いながら、
過剰な機能を落とし低価格を実現した家電商品』 とありました。
そして、具体的には、『一般家電よりも機能を少なくし低価格を実現』してあるのだそう!
そんなものが、あったんですね。買う人にとっては、うれしい限りですね。

そしてTVでは、今年のおすすめのジェネリック家電の扇風機とか炊飯器、
オープンなどを紹介していました。確かに、よりコンパクトで、余分な機能はなく、
でも便利そうな機能がついていたりして、魅力的な家電が多かったです。
狭い部屋やシングルでたくさん物を持ちたくない人に向いているかも、と思いました。

ジェネリック家電を作っているメーカーは、アイリスオーヤマ、船井電機、オリオン電機、
YAMAZEN、テスコム、コイズミ、トヨトミ、ツインバード工業、朝日電器、
SIROCAなどなど、ああるようです。

ただ、同じような、本当のメーカーのより高い製品がむやみに高いわけではなく、
ついているといい機能がさらに付いていたり、故障した時の保障が手厚かったり、
メリットも多いそうです。だから、むやみに安いものを買おうということではなく、
きちんと両方を比べてから買ったほうが良さそうです。

電気製品は、万が一の故障があれば火事などにもつながるものだから、
使う時も、充分気をつけましょう。
でも、これから何か買いたい時には、ジェネリック家電のチェックもしたいですね!




ギャラリー
  • 冷蔵庫にネコを2匹飼ってます!