デルのデスクトップ、XPS8300を約1年前に購入したのですが、
1年経って、調子が悪くなってきました。

PCのサポート契約などは、3年ぐらいは、つけたほうがいいと
言われますが、1年後や3年後に調子が悪くなることが多いから
だそうですね。その通り、と痛感しました。

調子が悪いというのは、ネットがつながらなくなるのです。
ググってみて、XPSのデスクトップでそういう故障がわりと
起きていることがわかりました。そういう場合、
オンサイトとかで、ドライバーの出張交換に無料で
来てくれることになったというケースがよくあるようです。

そこでサポートに電話してみると、私の場合だと、
OSが悪い可能性もあり、まずPCを初期の状態にもどして
OSを入れ替えてみて、それでもネットが繋がらないなら、
出張ドライバー交換をしてくれるとのこと。でも、初期化するって
今入っているものを全部、消すっていうことで・・・・。
すぐに、そうします、とは言えませんでした。

それに、サポートがずっと電話で指示してくれるのだとは思いますが、
自分でOSを入れ替えるなんて!出来るんでしょうか?

今は何度も再起動させると、そのうち何とかネットが繋がるので
だましだまし使っています。でも、OSを変えたりする実験のために
2台目のPCを買おうかとも思い、検討しています。

前もデルのデスクトップだったのですが、5年ぐらいは何もなく
使っていました。ネットの口コミだと、デルは工場をタイかどこかから
中国に移してから、PCがあまり良くなくなったという声もありました。
真偽のほどは分かりませんが。デルのサポートの評判がとても
悪いというのも、今回故障してネットを調べてわかりました。

ヘルプデスクというのがあり、今回そこに電話したのですが、
買ってから1年で契約が切れるということで、電話した次の日が
ちょうど契約の切れる日と言われました。そして、約18000円払えば
1年延長できる、それをしなければ、明日またネットが繋がらなくても
聞くことができない、ということです。

ハードの交換などは、買ったとき3年保障にしたのですが、
何が悪いのかも聞くことができないとお手上げなので、仕方なく
契約延長しました。でもなんだか納得いきません・・・・。
今度買うときには、安さよりも、サポートや保証が評判のいい
メーカーのPCにしたいなとつくづく思います。