ブログネタ
気になる食べ物 に参加中!
アマランサスという雑穀がありますが、これが目にいい、ということで
オーガニックのアマランサスを買ってありました。
ときどきご飯に混ぜて炊いていましたが、
お粥に混ぜると、粘り気が出て、おいしいですね!

アマランサスは、とっても小さなアワのようなもの。
雑穀かと思っていましたが、ハゲイトウの実で、穀物ではないので
疑似雑穀と言われるようです。色も、アワみたいな薄い黄土色です。

このアマランサス、栄養価がとっても高いんですね。
たんぱく質が豊富で質もいいそうです。それから、カルシウム、鉄、
リン、繊維、カリウムも含まれる素晴らしい食物です!

アマランサスを使ったレシピとしては、パスタにあえて、
まるで明太子のような食感を楽しむというレシピや、
煮物に入れるというのがありました。

ゆでて火を通すのには時間がかかるようで、
沸騰してから15~20分煮て、10分ぐらい蒸らす必要があるみたいです。
ゆでると、粘り気も少しでるんですね。

これを明太子や魚卵のような食感を楽しむようにするには、
粘り気を洗うためか、水で洗って使うといいようです。
また出しでゆでる(煮る?)と、より魚卵のような感じになるそうです。

今回お粥に混ぜる方法としては、冷凍ご飯からお粥を作ったので、
20分ぐらい大匙1.5のアマランサスをゆでて、お粥を煮るときに混ぜました。
普通のお粥に少し粘り気が出て、とても食べやすかったですよ!
今度は、煮物やパスタにも挑戦してみようと思います。