テレビのチャンネルが、突然変わらなくなったので、ビックリ!
BSのWOWOWを見ていた(というか、契約していないので
BS9チャンネルを通過しようとしただけ)のですが、
リモコンの他のチャンネルのボタンを押しても、「裏番組」ボタンを押して、
違うチャンネルを押しても画面が変わらないのです!

でもボリュームのボタンをいじると、画面はちゃんと
ボリュームのレベルが表示され、レベルが増えたり減ったりします。

それでも、チャンネルは変わりません。
地上デジタルにも変わらないのです。いや~、あせりました。

故障かと思って、取説を見てみましたが、
なかなか当てはまることは書いていなくて・・・。
取説を端からいろいろ読んでいると、
「正常に動作しないときは」という項目があって、
「マイコンを使用した機器です。外部からの雑音や妨害ノイズにより
正常に動作しないことがあります。こんなときは本体天面の電源スイッチで
電源を「切」にし、電源プラグをコンセントから抜いて、30分間j程
放置した後、再度差込、動作を確認してください」とあるじゃないですか!

ものは試しとトライしました。本体の電源を切って、コンセントから
コードを抜いて、30分以上45分ぐらい放置しました。
その後、コードを差し込み、本体の電源を入れてみると・・・・、
正常にリモコンのチャンネルが動くようになっていました!

あ~、びっくりした。TVを買い替えないといけないかと、一瞬あせりました。
PCの再起動みたいなものでしょうか。こんなことって、あるんですね。
リモコンのチャンネルボタンなどを押しても、TVにちゃんと反映しなくなったら、
ぜひ、試してみてください!